忍者ブログ
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/09/03 (Wed)
若手社員は上司から厳しく指導されたい?


かのソクラテスやプラトンも、
その時代、こう言っていたそうです。

ここ最近の若い者は…


ですから、平成の時代だろうが21世紀だろうが、
若者の行動に対して不満を持つ事は、
至って正常な事なんですね。

ですから、上司から厳しく指導されたいと
考えている若手社員が全体の2割程度だったとしても、
とても健全な事なんです。

問題は、厳しく指導出来る上司、
または、厳しいの意味を履き違える上司が
多くなった事。


ここ最近のご年配は…

なんて言葉はソクラテスも言ってなかったでしょうから、
これはちょっとした問題です。

社会、会社が拡大して、管理職のポストも増え、
指導力や統率力を持たない人物が
その席に座るケースも多くなったのでしょう。


…そうなのかな?

ここ最近のご年配は…なんて、
流石のソクラテスも言い辛かったのかも。

そして、ソクラテスも若者から見れば、
ウザったい存在だったのかも。

確率論で考えると、そもそも昔から、
頼りにならない上司が皆無だった訳がないし、
そう考えると、現代も昔もそう変わらないのかも。

要するにずっと、こんな調子で、
若者とご年配は、お互いを
たしなめ合って生きていたのかも。


そう考えると、お互いの世代が
可愛らしく見えてきませんか?



企業にとって若手社員の育成は経営課題の1つ。
思っている以上に若手の育成がうまくいかなくて
と悩みをかかえている上司も多いでしょうが、
若手社員の方はどのように感じているのでしょう。


上司は頼りにならない? 厳しく指導されたい若手社員はおよそ2割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000031-zdn_mkt-bus_all

プロジェクトX 挑戦者たち 復活への舞台裏 カール・ルイスの魔法の靴~超軽量シューズ 若手社員の闘い
プロジェクトX 挑戦者たち 復活への舞台裏 カール・ルイスの魔法の靴~超軽量シューズ 若手社員の闘い


もっとこの商品を見る






PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]