忍者ブログ
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]

DATE : 2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/10/08 (Wed)
健康被害が発生する可能性がある?


「健康に影響はない」

と、

「命にかかわることはない」


上記の表現の仕方って、似ているようで
かなり意味は違ってきますよね。

前者は、自覚できるような健康被害が発生しない意味で、

後者は、命にはかかわらないが、
自覚できる健康被害が発生する可能性が
あるという意味に聞こえます。


名古屋市のスーパーで販売されていた
中国製の「つぶあん」を食べた男性が、
めまいを起こしたとして保健所に訴えました。

あんの中から、トルエンと酢酸エチルが検出されたそうです。

トルエンとは、常温で揮発性がある引火性液体。
酢酸エチルも引火性液体です。

双方共に毒劇法により、劇物に指定されています。


今回の件での名古屋市食品衛生課の見解は、
「微量でただちに命にかかわることはない」です。

ま、実際そうなんだろうなとは思いますが、
毒を食べている事実は変わらないですね。

なんだかギョーザ事件を皮切りに、
中国製食品を購入する時って、
安さの代償として、ロシアンルーレット的な
リスクを承知しておかなければ
ならないのかもしれません。

毎日がロシアンルーレットって、嫌だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000004-mai-soci


検知管 #141 酢酸エチル

もっとこの商品を見る






PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]