忍者ブログ
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/11/04 (Tue)
mixi(ミクシィ)などSNSユーザーで退会手続きをしていない人が51%?


マイミクの住所を知らなくても、
年賀状を郵送してくれる「mixi年賀状」など、
新サービスを意欲的に展開している国内SNS最大手のmixiは、
1,500万人のユーザー数を謳っています。

この数値って、一般利用者には直接関係のないものですが、
mixiに広告展開する企業にとっては、重要な人数ですよね。

1,500万人の計上方法って、
単純にアカウント数を数えたものだと思うのですが、
そこに関係してくる存在が、"幽霊会員"です。


1,464人を対象にした、SNSに関する調査によると、
「SNS以前参加していた」が149人。
その内、「(退会手続きをせず)放置」の人が51%との事で、
"幽霊会員"とは、その51%の人達の事。

アンケート総数から計算すると、5%程度です。

利用しないのに退会しない理由の多くは、「面倒だから」。
無料だからこそ、在り得る理由ですね。


mixiの会員1,500万人にそのまま当てはめてみると、
75万人は、幽霊会員である可能性があると言う事。

こうなってくると、実際のアクティブユーザー数って、
かなり謎めいたものになってきますね。


と言いながら私も、準幽霊会員とも言うべき利用率ですが、
この話題を聞いて、逆に久々にログインしてみようと思います。

マイミクからの返事かえってくるかな。
一通も返ってこなかったら、みんなもしかして・・・!


「mixi」(ミクシィ)などSNS ユーザーで、
利用をやめても退会手続きをしていない人が
51%を占めるという調査結果が出たとの事。

辞めても退会手続きしない51% SNS「幽霊会員」どれだけいるのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000000-jct-soci

じゃがりこ 地域限定
地域限定 菓子
マクドナルド 地域限定
地域限定 ディズニーパスポート
スターバックス 地域限定
ワンピース 地域限定
地域限定 ディズニーチケット
tdl 地域限定
地域限定 キティー
地域限定 ウルトラマン
地域限定 キティ
リラックマ 地域限定
地域限定 スティッチ
キットカット 地域限定
スタバ タンブラー 地域限定
グリコ 地域限定
カルビー 地域限定
地域限定 お土産
プリッツ 地域限定
どん兵衛 地域限定
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]