忍者ブログ
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/09/29 (Mon)
楳図かずおの自宅の外壁は問題があるのか?


男性だって女性だって、人生における目標のひとつとして
多くの人が持っているはずのマイホーム。

マンションだって、一戸建てだって、分譲だっていいですが、
自分で希望した設計で作られる家と言うのは格別ですね。

それ相応の資産を保有していないと難しいのが実情ですが、
その狭き門に到達できた人は、全身全霊を懸けて、
自分の人生の集大成に匹敵する我家をデザインする事でしょう。


漫画家楳図かずおさんも、その狭き門を突破した一人。

彼は、東京吉祥寺に自身のトレードマークである、
赤白横じま模様の自宅を建設しましたが、
建設途中に付近住民からの建設中止の訴えを出されており、
すったもんだの末の建築となりました。

しかし建設後も、赤白の外壁の撤去を求めた訴訟を起こされており、
折角のマイホーム建築なのに、相当面倒な話になっています。

ちなみにこの訴訟の原告は二人。

二人か・・・随分少ないですね。


この人数から、原告側のかなり限定された人達が
異様に固執した問題にも思えるのですが、

ちょっと冷静に考えて、以前の情報を調べると、
内装は、赤白の壁ではないらしいですね。

トレードマークと称するのなら、
外壁よりも、内壁に赤白を使用するのが当たり前かも。

そして、外壁に赤白を使っていると言う事は、
明らかに"外部へ放った主張"とも考えられます。


極少数の原告からの異様に固執した訴え。

楳図かずおさんの主張の矛盾。

さて、どっちが正しいとされるのでしょうか。
完全に他人事の私はちょっと楽しみかも。



漫画家楳図かずおさんが東京・吉祥寺に建築した
赤白横じま模様の自宅について、
近隣住民2人が外壁の撤去を求めた訴訟の
口頭弁論が29日、東京地裁で開かれ、楳図さんが出廷し、

「赤白のストライプはわたしのトレードマーク。
素晴らしい家だ」

と訴えたとの事。


「素晴らしい家」「おぞましい」=楳図さん宅赤白外壁訴訟-東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000081-jij-soci

楳図かずお怪奇幻想館
楳図かずお怪奇幻想館


もっとこの商品を見る





PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]